2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Walk Of Life

そういえば昔は我が街に「セプテンバーソング」なる中古CD屋があったものだなあ、とふと思い出したきっかけがあったのだった。別なところでふと書いてみたのだけれども、色々思い出したのでここにも記そうと思ったのだった。何故思い出したか、と言うと今で…

Principle Of Machine

そういえば昨日の日記で言及した「欲張り天丼」の店であるが、それを私が最終的にチョイスするまでには大いに逡巡したものである。まあ、主に価格に関して、なのであるが、そこでふと気になる言葉が。カキフライがメニューにあったのだが、「あなたのカキフ…

Long Time Now

どうも私は写真を撮る、ということが苦手なようである。デジカメも実はあるのだが、はて、どんくらい使っていないのか皆目見当がつかない、という勢いである。多分2年近く使っていない、と思われる。まあ私の意向で買ったものではないのであるが、使えば良い…

I'll Be Your Baby Tonight

車に乗っているとどうしても他の車に目が行くのである。それは別に「隣の芝生は青い」ということではなく、人間ウォッチングならぬ車ウォッチングをしている、と言っても良い。以前には三島由紀夫の肖像画の描かれたトラックがあってそれはそれはたまげたが…

Nearly Lost You

私は結構肩凝り人間なのである。以前、何かつらいので足裏マッサージに行ったら結構良くなった、という経験をここに記した記憶があるのだが、やはりどうにも寒くなると肩が凝ったりするのでここ最近また辛いのう、と思っていたところである。そんな時にピッ…

Every Angel

どうやら最近、「世の中お金ではない」という論調で皆安心して盛り上がっているような感じで面白いのだが、果たして、その後に「分かってるけど。でもさ・・・」と付け加えざるを得ないように思うのだった。年金から保険料は取られるわ、年金は少なくなるわ…

愛の名前

最近素朴に、考えることがある。前にも確か稲妻のように私の心を打ち抜いた瞬間があったが、同じ稲妻にまたもや打ち抜かれたのでここに記そうと思う。私が尊敬する職業、それはパティシエ、である。私は日ごろ、てめーぶっ殺す、だの次の誕生日はこねぇぞお…

Freak Scene

どうにも私には昔から想像力が欠如しているらしい。妄想力はだいぶ備わっているようであるが、そう、想像力が足りないようである。星座、というのがあるが、これがちいとも私には何のことやらさっぱりわからない。それは別に「てんびん座の人はバランス能力…

Happy Good Morning Blues

今日2つ目。最近ペースがどうもおかしい。さて、この間のNag3で、ドブ川沿いの「ベイ・ヴィトン」の話はしたが、過日そこを車で通る際に、隣にもう1つアパートがあるのを発見した。「ティファニーハウス」。・・・。我が地区は味わい深い。夜10時半過ぎのコ…

だから私は酒を呑む

この世の中でむかつくものは多数ある。それはアイツだったりコイツだったりソイツだったりコレだったりアレだったりソレだったりするのだけれども、今日の私にとって何よりもむかつくものは己の頭髪の寝グセ、である。坊主頭の方とか寝ていない方以外にはか…

The Denial Twist

今日2つ目。しかし、この子、めんこいなあ・・・。ちなみに「めんこい」というのは方言で「可愛らしい」という意である。この子の名前は「ななみちゃん」、NHKBSのキャラクター、ということで我が家とは無縁の存在ではあるもののこの可愛らしさは一体何だ!…

Living Proof

最近睡眠ネタで大いに賑わっている(?)Nag3だが、今日は休みだったということもあって意外に爽快である。仕事が駄目なのか!?それはそれとして。レコード屋の近くにプリン屋がある、というのは大抵の方々にとっては別に何ら問題はないと思うのだが、私に…

I Bet You Look Good On The Dancefloor

ふと気づくと新聞の死亡欄をよく読んだり、追悼記事をじっくりと熟読している自分に気づくことはないだろうか。ここ最近、私はぼんやりと新聞を読んでいると、必ず「〜さんを偲ぶ」とかいう記事でずっと目を留めている自分に気づいたりする。それとは別に例…

Mexican God

今朝、いつものように爆走で出勤していたら、ワイパーのゴムがどうやら寿命だったようで、フロントガラス上をちぎれてゆらゆら(帝国)している状態だったから焦ったんだ。それで昼過ぎに空いている時間を利用して近所のカー用品店に行ったんだ。そうしたら…

White Overalls

今日2つ目。大丈夫か自分このペース。私はこうやってNag3を記す際には、必ずその時、もしくはその日に聴いていたりした音楽のことについてのんべんだらりと、ぐだぐだと書いているわけであるが、最近よく「あんなに本当に聴いているの?」と尋ねられたりする…

Good People

ここ一連のライヴドア強制捜査の新聞とかテレビニュースとか週刊誌とかの報道の仕方を見ていると、「あーみんなヒルズ族が嫌いだったんだなー」と思わせられるようなものばかりで、日本の社会のえげつなさを見る思いがする。まあ「ライヴドア=ヒルズ族、ひ…

Chimacum Rain

今日2つ目。私はまあ今更ではあるが、10代の若者相手の仕事をしている。私の年齢の約半分前後の連中と接する仕事なのであるが、色々考えさせられることがある。まあ、なるほどな感動ブームか、とかくうみんの人気はここ最近やっぱ凄いね、とかそういう素朴な…

Sugar Man

昨夜は実は『ブコウスキー:オールド・パンク』という映画を見てきたのだった。まあ、映画というか彼の生き様を写真、インタヴュー、証言、ヴィデオなどをもとに辿る、というドキュメンタリーのようなものだった。変に「こっちの方向に持っていこう」的な意…

( I Can't Get No ) Satisfaction

id:dragon113さんからこれまたバトンが回ってきたのであった。意外にバトンって根強いんだなあ。しかし同級生から回ってきたからには答えないと。イントロバトンだそうな・・・。Q1. アナタのおすすめのイントロの楽曲を3つ挙げてください。こ、これは・・・…

American Flag

ということで昨日はぺペロンチーノを作って食べたのだった。ここで、「何だお前はパスタしか食ってないのかこのNag3にはパスタの話ばっかじゃねえか」とお思いの諸氏のために説明すると、勿論色々食べているが、私が料理を作ると95%はパスタなのであった。2…

White String's Attached 1.

そうか、人の血液型、というものは随分と大きなウェイトを占めているものなのか。私はどうにもこうにも「この血液型だからこの人はこういう性格で・・・」とか言うのが全くわからない。何回聞いても忘れてしまう。余談だが、同様に星座とかいうものも「この…

Down Is Up

スーパーマーケットのレジの長い列に並んでいると、色々考えることがある。例えば前に並んでいる男性は、サクサクロースかつ弁当と鯖とハムカツとハンバーガー用のパンとバターロール、その他諸々を買っている。果たしてロースカツ弁当は今日の晩御飯なのだ…

The Sort Of Homecoming

頭がガンガン痛いのである。これは別にこの間の風邪の残りが・・・、とかゆうべ飲みすぎて・・・、とかではなく、眠いのである。そう、私の場合眠すぎると頭がボーっとする、とかではなくてガンガン痛くなってくる。そうだ。思えばこの間もそうだった。焼き…

Burn Hollywood Burn

何かこの間、「理想の生活を手に入れよう」みたいな広告がメールで勝手に送られてきたのだった。いつもだったら「一度だけでも・・・会ってくれないんですか」とか「逆援希望のセレブ女性・・・」とかそういうメールと一緒に捨ててしまうのだけれども、はて…

Like A Rolling Stone

今日間髪入れずに3つ目。ネタと時間が幸福な結婚をする日もある。シンクロニシティ、という言葉がある。ユング・・・、だったか・・・、そいつが言ってたような・・・。アレだ、思い浮かべたことと現実が同調する、とかそういう感じのことだったような・・・…

Nancy Boy

間髪入れずに今日2つ目。最近発見した職場近くのラーメン屋さんで、今日は辛し味噌タンメンなるものを注文してみた。このラーメン屋さんはとても美味しくヴォリュームもあるので昨年末あたりに知って以来何かと来ているのだが、保守的な私としてはいつも同じ…

Iceblink Luck

日頃雑誌を読んだりしていると、またはテレビを見たりしていると、車の広告、宣伝によく出くわす。出くわさない日はない、と言っても過言ではないだろう。よくもまあこんなに車の種類があるものだ、と幼少期からの根っからの自動車好きの自分を韜晦して言っ…

Bucky Done Gun

たまに暇なときには色々なリンクを伝って、色々な人のHPとか、今様に言うとブログを徘徊したりするのがなかなか楽しい。これは多分に私が「読み物好き」であることに思いっきり由来しているのだと思うのだけれども、まあこんなにも多くの人が書きまくってい…

It's All Over Now, Baby Blue

私は目が非常に悪いのである。当初は左目だけ悪い、という状態であったがつられるようにして右目も悪くなっていき、今では両目ともかなりの近視、という状態である。とくに初手からよろしくなかった左目の今の視力たるや散々なもので、多分0.0なんぼ、の世界…

The Floppy Boot Stomp

我が家の近所のドブ川の隣に、「ベイ・ヴィトン」なる名称のアパートがあるのを発見した。我が家はこんな頭の悪い(しかもダサい)名前のアパートでなくて良かったなあ、としみじみ思ったりした。ってかラヴホじゃないんだから!!と昨日から「!」が多いの…