Electric Fingerz

Love Recordsでの1日店長は9月28日(日)に延期になりました。一週間延期、です!お買い物に来てください!
・また同日には月に一度のお楽しみ"AOBA NU NOISE"があります@SHAFT。またDJしますので遊びに来てください!

一昨日ああいう宣言をしたら気が抜けたのか、昨日はあっという間に時間が過ぎて更新できませんでした。

このNag3ももう少しなのだから気合い入れていたのにこれではなあ、と凹むことしきりなのであるが、そもそも何故昨夜更新できなかったのかを赤裸々に綴ってみようと思うのであった。

仕事が終わって8時半。同居人は9mm Parabellum Bulletのライヴを見に東京に行ってしまったので、今日は1人の晩餐である。何か食べて帰ろう、とラーメン屋を目指すも店外まで長蛇の列。平日の夜から一体お前等は何をしているのか、と自分のことを棚に上げて呪詛の言葉を車内から投げつけつつ、帰宅することを決意。ちなみに同居人に関しては、9mm見に東京かあ、すげえなあと私は思うのだった。しかし考えてみれば私も5月にはThe Only Onesを見に東京に行ったりしているわけで、相手にしてみれば同じように思っていることだろうな、とすぐに思い直すのだった。

さて、それから。ラーメン屋を諦め帰路につくも無傷では済まずに思わずブック○フで道草。Billy Braggの「Back To Basics」Back to Basicsを割引券かませつつ800円で購入。思わぬ出費だったが、ちょうどこれを聴きたいお年頃だったので悔いはない。で、生協でもやしとチャーシューと激安になっていたたこ刺し、エビスの緑のロング缶2本を買って帰宅。お土産でいただいていた、北海道の名店3店の味が楽しめる、とかいうラーメンを作ることに。味噌味の奴をチョイスし、もやしも麺と一緒に茹でチャーシューをトッピングし、いただく。たこ刺しとラーメン、って発狂している組み合わせだと思うが、ビールのつまみにたこ刺し、お食事でラーメン、と解釈すれば合点がいく。問題は帰宅してラーメン作る前に一缶秒殺してしまって、たこ刺しをつまみにしていたのは2本目だったのだが。

しかしタコ刺しが美味く、ビール3分の2を残したところでつまみが消える。そこで残っていたもやしとチャーシューをごま油で炒め、醤油を若干たらし、塩コショウし、ラー油3滴たらした珍妙なつまみを作成。行き当たりばったりな割りにはなかなか美味しい。しかし醤油というのは強烈に味を決めてしまう。ちょっと味的には醤油が強くて芸がない感じであったがごま油の香ばしさが全てを救っている感じであった。近頃の世の中は醤油のような人間が多いのかな、で自分でもその醤油ぶりを快感に思っているのかな、でもどっちかと言えば私はごま油のような人間になりたいものだ、とか思索を巡らせていたら・・・。

ということで昨日は更新できなかったのであった。すみませんでしたグダグダで昨日。鈴木祥子の「Sweet Serenity」とか聴きながらビール飲んでたのが良くなかったのか。4年ぶりくらいの新作である。前作「鈴木祥子鈴木祥子は傑作であるのだが、若干の欲張り具合と張り詰め具合が苦手であった。セルフカヴァー曲やPatti Smithの「Frederick」のカヴァーとか凄く好きだったが。それに比して今作では若干軽やかに、そしてコンパクトに、そして微笑ましい感じが全体を覆っていて凄く良い。勿論歌詞は鋭く耳に飛び込んでくる部分もやっぱりあるが、勿論悪いことではない。今作では軽やかな音作りとその言葉群の対比が面白いなあ、と感じたりして。音的にはシンプルで、スライドとかペダルスティールなどの各種ギターの音色も印象的。カントリー的、アメリカンロック的音作りが彼女の作風には抜群に相性が良いと思うのでこの路線には諸手を挙げて大賛成だったりする。そして80年代のガールバンド的曲まであったりして、引き出しの多さに改めて感服するのであった。多分女性の方が聴いた方が、ずしんと来る言葉の羅列なのかも知れないけれども、私のような男畜生も、グッと来る場面多々ありでいやはや参りました。