2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Goodnight Rose

今日で6月も終わり、ということは所謂上半期、というものの終わりである。どうしても昔から、「上半期」という言葉を聞くと反射的に「ベストアルバム」という言葉が連想されてしまう病気の私としては、何だかぼろぼろに疲れた頭と身体で今年前半にリリースさ…

Don't You ( Forget About Me )

何かふとした時にふと思い出すメロディ、というものが誰にでもあるはずだ。別にそれは最近耳にした曲、というわけでもない。そういう場合だってあるかも知れないが、私の場合は何か疲れたなー、という時に唐突にメロディが頭をよぎるのである。もしかしたら…

I Have Lived

昨日は廃人になっておりましたので更新不可能でございました。そんな昨日、車を運転していたら急に電話が来たので路肩に車を寄せて話していた。昼間の話である。ふと見ると車道にバナナの皮が落ちている。これはおそらくさっきアメ車のワゴンを運転していた…

Polyfusion

久々に今日2つ目の更新。私はどうやら他人に、過剰なくらい「ありがとう」と言っているらしい。指摘されて気づいた。まあ、その指摘は別にネガティヴなものではなかったのだが。そうか、言われてみればそうかも知れない。それが多い、と感じられるくらい言っ…

Groove

そういえば、とある人の日記で「DJを始めたきっかけは失恋」というのを読んで、おお時代というものは変わったのう、とか思ったのである。別にそれについて揶揄したいとか言う気持ちはこれっぽっちもないし、良い悪いを言いたいわけでもない。単に、「失恋→楽…

Center Where Sight

そうですか、New Orderが解散なんですか。ふーん。と落ち着いているふりをするだけで精一杯なのである。思えば89年にElectronicとRevenge、その後遅れてThe Other Twoと始動した時にはもう終わったか、と思ったりしたものである。しかしその後93年には再生し…

Solta O Frango

私は一度身の周りのちょっとしたことに不具合が起こると、もうそれが病的なまでに気になって気になって気になって、という傾向があるのである。昔だったら買ってきたレコードにキズがついていて針飛びでもしようものなら、別に次の日に店に持って行って交換…

Add Your Light To Mine, Baby

本数は減ったとは言え、相変わらずの喫煙者である私である。そのお陰で人非人扱いされるのには最早慣れっこではあるが、そういう扱いを私にしたり、そういう侮蔑的な発言をしている連中の、正義の味方なんですよ、で貴方は悪なんですよ、という感じの表情を…

Catch Hell Blues

まあ首都ほどの程度ではないかも知れないが、私の住む県、市も結構阿呆な首長が牛耳る場所である。今、なんだかわけわからないが、地下鉄の工事をやっていて、果たして利用者の顔が見えぬままに進めているような気がしてならない。果たして議論は尽くされた…

Let's Make Love And Listen To Death From Above

過日携帯電話を新しい機種に代えたことは以前ここでご報告申し上げたように記憶している。しかし、その後、会った友人にメールアドレスを教えてもらう際に「赤外線で」とか謎のキーワードを言われなんのことかわからず、結局紙にメモしてアドレス交換、とい…

Somebody's Baby

ぬおおお今日はライヴ行きたかったぜマザーファッカー!!とかように、やり切れぬ日常をこなしていると、ふと温泉にでも行きてぇなあ、という思いが募るのである。まあ別に行ったところでぼんやりしまくって、暇を持て余したりするのは目に見えることだし、…

Why Should I Settle For You?

私の職場の近くで、駐車場に停めた車の中から女性の全裸死体が発見される、という酸鼻な事件が起きてしまったのである。これがまたよく通る道沿いだったり、友人の家の近くだったりするから何とも、私の日常の位相がちょっとおかしくなってしまったような、…

Bring The Noise

走行距離10万キロを超えた我が愛車であるが、最近走行中に「シャカシャカシャカ・・・」と音がうるさくなったり、ブレーキを踏むと漫画の擬音のような「キキキィー」という音がするようになった。確かに言われてみればちょいとブレーキの効きが甘くなったよ…

Fledermaus Can't Get It

何だか毎日眠いのである。春眠暁を覚えず、という言葉を用いて何とか全てを正当化できた時期も過ぎ、いまや初夏である。流石に春眠、とも言えない。以前は昼食を食べた午後の初めが死ぬほど眠い時間帯、であったが、今では午前中でも目をつぶれば即眠れる、…

Sonic Reducer

今日は些か唐突に平日に仕事の休みが取れたので、某古本屋中古盤屋社長と福島方面に買い付けの旅に出たのであった。結構こういう感じのNag3が多いようにも思うのだが、今日は以前情報が寄せられていた白河のリサイクルショップでレコードを見る、というメイ…

How Distant Your Heart

私の周囲には音楽好きの友達が大変に多いので、そういった友達が新しく紹介してくれるお友達も音楽好きなことが多い。で、「tdさんはどんなのが好きなのですか?」と聞かれることが多いが、とてもそれは難しい質問なのである。基本的にはロックンロール、と…

Jesus Gonna Be Here

今日は県南への出張のついでに、[www.rakutenhammock.com/:title=友人達の間で話題になっていたお店]でカレーを食べることにしたのである。入ってメニューを見た瞬間にカレーライスが1000円を超えており「嗚呼、やってしまった・・・」とまず打撃を受けたの…

Lovers Who Uncover

疲れてくると妄想が酷くなる私であるが、ここ最近妄想がちなのはやはり疲れているからなのか。今日も今日とて、デパートからお中元ギフトのカタログが送られてきて、パラパラ眺めているうちに、あーこれが良いなー、とかこれがもらえたらどんなに幸せか、と…

Lolly Lolly

ところで皆さんは携帯電話の待ちうけ画面はどのようなものにしているのだろうか。私はお気に入りのCDジャケなどを携帯のカメラで撮影してそれを待ちうけ画面にしているのだが、寧ろそれ以外は考え付かないのでふと疑問に思ったのである。何だろ、やはり恋人…

Home

最早我が家の第2の居間として焼き鳥居酒屋「大吉」が大活躍なのはこのNag3を熱く読んでいる諸兄には御馴染みかと思う。ということで今日も懲りずに、あまりに頭に来ることがありすぎだった1週間の打ち上げとして行って来たのであった。今日も今日とていつも…

Hank Williams

ここ最近のNag3が何だか暗いような気がしてならない。これは多分に、心に余裕を持って文を書く、ということに向っていないからであろう。これはいかん。日々激昂したり疲弊したりして食事して音楽聴いて寝て、とかいう生活をしていると必然的にここ最近のよ…

Turn Off

やはり今日も言いたいのは世の中「何も考えてないマジメ」という奴が一番性質が悪い、ということである。しかもこういう人間に限って、自分の経験とか直感とかのみを頼りに、他人に影響を与えるようなことを平気でしてしまうから、世の中良くはならないので…

Rendezvous

人間ってのはもともとはとてもふくよかなものだと思うのだ。とくに生まれた瞬間なぞは。これは物理的なもの、と言うか体型的なことではなく、何と言ったら良いのか、内面的なものに関してである。しかし歳を取るにつれてそのふくよかなものは削がれて削がれ…

Backwater

しかしこうやってNag3を続けていてひしひしと感じるのは、「人間というものは一時の気持ち・考え・感情というものを保つことはできないものなのだなあ」ということである。例えば今こうやってPCに向ってキーボードを叩いている私という人間がいるのだが、実…

I Am John

最近、さすがの私でも記憶力が低下してきたように思える。私の場合それを痛感するのは、主にレコード屋でのことであるが、昔の記憶はきちんと整理されている。だから中古盤屋で黒色エレジーの12インチを発見すれば、昔の『ロッキン・オン』のレヴューが瞬時…

So Long, Marianne

過日、友人と夕食を食べようとしていたら、当日になってその予定が流れた。別にそれに関してはまた新たに仕切りなおしすれば良いだけのことなので、残念ではあったがそれは良い。しかし家にも外食してくる、と言った手前、さてどうしようか、折角だから何か…

僕と共鳴せえへんか?

メールしている途中で突然バッテリーが落ちたり、5分通話しただけでバッテリーの充電がなくなっていたり、とあまりにもヒドイ仕打ちを受けたので携帯電話をリニューアルした。思えばツーカー→Jフォン→ボーダフォン、と来て今ではソフトバンク、となっている…

The Ties That Bind

「情けは人の為ならず」という言葉が好きである。何が好きか、と言えば勿論内容もそうなのであるが、思わず最初は「他の人に情けはかけてやるべきではない、他の人のためにはならないのだから」と解釈してしまいがちな、そういうところが大好きである。まあ…