2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To Mexico

しかし休みだと暇じゃのう、どうしよう、とか言って1日家で内省していたりするのだが、かと言って仕事してる方が良いか、と問われれば断じてそうではないのである。内省に次ぐ内省を2日間の休みの間にずっとしていたが、やはりどうにもこうにも身軽になりた…

Love Is The Drug

しかし意外に我が家には本やら雑誌やらが多いのだった。と何故か今日急に、休みなのを良いことにクローゼットの整理を開始したものだから気づいてしまったのだった。そうか、結構色々雑誌買ってたんだなあ懐かしいな、とかうわこのダレルの本、ダブってる・…

Lou Reed

健康診断の結果が出てきたのであるが。どうにも肝臓がイマイチのようである。別に「今治療しないと死ぬ」とか「病院に行け」とか「移植しろ」とかそういう「生き死に直結」問題ではないから、さほど気にはしていなかったのが、はた、と思い当たるフシがある…

Looking For A Place To Fall

畏れ多くも連休をとりあえずは暦どおりに休めそうな、大層なご身分の私であるが、何ら予定はない。それどころか、金もないしな、とずーっと河原を歩いたり、日がなDerek JarmanのDVD見たり、3桁で買ったレコードを片っ端から聴いたり、という感じの日々にな…

Beachcombing

世の中、お取り寄せの嵐が猛威を奮っている。暴威、か。私も結構前からお取り寄せにはご執心であり、amazonとかwarszawaとかから、ってそれはお取り寄せとは言わないのですね、はい。まそれは置いておいて。雑誌とかテレビとか百貨店の催し物などを見ても「…

Harajuku Girls

昨夜は何故更新できなかったかと言えば、スカパーで大変な番組をやっていたからであった。いつもの月曜日の夜は私のお気に入りの「なつかし洋楽ヴィデオ特集」なわけであるが、今週は「90年代邦楽ヴィデオ特集」を一週間に亘ってやっているのである。昨夜は9…

If You Want Me To Stay

予期せぬことというものは本当に唐突に起こるものである。昨夜風呂から上がったら眼鏡が真っ二つに割れていた。風呂に入るまでかけていた代物である。別に何が落ちてきたということもなく、誰がチョップしたということもないのに綺麗にレンズとレンズをつな…

Lean On Me

10年ひとむかし、とはよく言ったものである。私の場合基本的に成長がない人間だから10年前とは、左程やっていることに違いはないのだけれども、パソコンを使ってこのわたくしめが色々やるようになっている、とは夢にも思わなんだ。これが一番大きく変わった…

Breakout

日頃から「感動しろ!」的なものには嫌悪感を抱いてしまう天邪鬼な私ではあるが。例えば新聞の投稿欄の70過ぎの主婦による夫へのメッセージ的な投稿とか、老夫婦の定年後の話とか、娘・息子から年老いた親へのメッセージとか、そういうのを読むと胸が熱くな…

Heavy Rotation

世の中甘い罠だらけである。チワワだ安田美沙子だ、とか言われてお金を借りれば高い金利でガシガシの取立てだったり、保険料が安い保険と契約してみれば制限ありまくりの契約内容だったり、良い感じの女とサイト上で話が進んで待ち合わせてみれば男どもが出…

In Too Deep

最近しょっぱい日々が続いているのである。昨夜は、週に一度のお楽しみなはずの「80年代なつかしの洋楽ビデオ」を見ながら寝てしまう。薄れ行く意識の中でDire StraitsとかSimply Redとか・・・。再放送を願うばかり。風呂に入る気力もなく死んだように就寝…

Fall On Me

そういや、最近ブームのジンギスカンを食べたりもしたのだった。しかしあれだ、健康に良い、とか痩せる、となるとどっかん大ブームになるものですな、世の中。赤ワインとかココアとかスキムミルクとか寒天とか。まあ、ジンギスカン屋、以前にもここで言及し…

ガラスのジェネレーション

ところで、日頃あんまり忙しい、とか時間ない、とか言ってると、クールじゃないね、ロックンロールじゃないねベイベー、とか思っているのでここには書いていないのだけれども。実は冷静に、客観的になってみると、忙しいのかも知れないぜベイベー、という気…

Heart On A String

人間、突如として何か、自分でも不思議なものにハマってしまうことがある。キリンの「NUDA」という飲料がある。カタカナで書くと「ヌューダ」となるらしく、こうなると果たしてどのように発音して良いやら頭を抱えてしまうが、私は何故かこれを毎日飲んでい…

On The Greener Side

「今年の4月はまだ寒くて 春が来てない」とPizzicato Fiveの名曲「皆笑った」を引用して書こうかのう、と画策していたら急にあったかくなったのであった。ここぞとばかりに桜もつぼみが思いっきり開き始め、一気に春モードに突入である。近所の猫もにゃーに…

Why Don't You Kill Yourself?

そういえば、景気の良い話もテレビの中だけ、もしくは六本木ヒルズの中だけ、になってしまったこんな時代なので当Nag3に於いてもアフィリエイト、なるものを始めていたのだった。すっかりお知らせするのを忘れておりました。私も詳しくは知らないのだが、要…

わがまま飯店

この間までは「チョイワル」だと思っていたらば、今度は「チョイロク」らしい。ちょいとロクデナシ、らしい。何か苦し紛れに思えぬこともないが。チョイワル目指して早何ヶ月かの私としては(注:勿論冗談です)遂に方向転換でこれからはチョイロクを目指さ…

You Have Killed Me

変なところにケチな人間というのはいるものである。ご多分に漏れず私もそうなのであるが。否、寺山修司の言葉を借りれば「一点豪華主義」って奴だ、とか開き直って、肩で風切って歩いていたりしたものであるが、やはりここ最近、ま究極的にはケチってことな…

All Night Long

何だか先週は大変長く感じられたのだった。多分ばたばた、その日その日でいちいち色々確認しつつ過ごしていたからだろうと思う。私の場合、あっという間だったなー、ってのが常なので、これは珍しい事態と言えよう。若しくは私も遂に限界が低くなってきた、…

Groove Tube

何か最近疲れが取れぬのう、と思っていたらどうやら私は寝ている間も盛んに活動しているようなのであった。今朝は布団が全くない状態で、つまり何も上にかかっていない状態で5時に目が覚め、かけ直して寝たら3個ある目覚まし時計を全部止めてギリギリの時間…

Infra-Red

しかし今更ながら勝ち組負け組、という言葉は嫌なものであるなあ、と思うのだった。何事も物事を2つに分けるのは至極単純明白で、分かりやすい。しかし上記の勝ち組負け組の分け方は、本来複雑で分けがたいところを一見簡単に2分化しているから新鮮で優れた…

Fan Dance Cha-Cha

そろそろ桜も咲くか、と言われているこの頃だが、まだまだこの東北の地は寒い。しかし如実に気温がほんわかしつつあるのは感じられるので、なるほど春、って奴かのう、と毎年毎年ではあるものの、1年前の記憶を頼りにそう感じていたりする日々である。しかし…

Black Sweat

運動不足をどう解消したら良いものか、と言うのが今日の私の目下の悩み事である。健康診断があって、体重は昨年と全く同じ数値であったものの、問診をしていた女医には「運動してくださいね」と言われたのであった。私の場合まず朝ベッドから起き上がるだけ…

Heavy Metal

思えば同窓会とかってあんまり気が向かない人間なのである。ましてや自ら企画なぞ。はてこれは一体どうしてなのだろうか、と密かに思い悩んでいたのだが。過日友人と、(まあいまだにちょくちょく会う唯一の高校の同級生で、廃墟の街、という名前の人なんだ…

Alicia

私は食に関して保守的である、ということはもう何遍も何遍もここで述べているので、またかよ、と思われる方が多いかとは重々承知であるが、やっぱり今日もそういう話なのである。私は今日の昼には空腹で餓死寸前であったのだった。そんな意識が朦朧とした状…

現ナマ、そしてロックへの愛

私、エイプリル・フールが嫌いなのです。それはもうのび太くんの如く。結構騙されやすい人間なのだ、と思う。多分普通に嘘つかれたりしたら「え、マジで!?」って凄く普通にリアクションした挙句「嘘だよ」とか言われて何かえらい辱めを受けた気持ちになっ…