2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Self Sufficient Sexual Shoe

やはりあれなのか、今の世の中「私はこんなことをしましたよ凄いでしょー!」とか「自分こんなことができました、凄いですよねー」ということを声高にアッピールしないと誰にも気づいてもらえないものなのだろうか。つまりいくらひっそりと善行を重ねていて…

April Skies

今日ニュースで秋葉原で「オタク狩り」をしていた高校生が逮捕された、というのを見た。まず、ガキが何やっとんじゃこりゃー、というのが第一に思ったことだし、こういう恐喝行為は許されるものではないのだけれども。しかし同時に私は、道徳的なこととか全…

Rocks

しかしついこの間まで汗だくで寝ていて、しかも朝には布団は全くかかっていない、という状態だった私なのに、今ではしっかりと布団を方までかけたまま寝て、そして布団もかかったまま目覚めている。月日が、そして季節が流れ行くのは本当に速い。そして秋晴…

Midsummer Blues

どうせ人間最後は骸骨になるんだから、というのは曾祖母の口癖であった。まあ、そういう言葉は曾祖母のような人が言うのだから重みがあるのだし、それを逃げ口上のように若い世代が使ってはいけないのである。私は日頃から上記のような言葉を毎日考えながら…

All My Fabres

日頃家では夕食時に缶ビール(というか発泡酒)の500ml缶半分程度、という慎ましやかな飲酒ライフを送る私である。まあ、そんなんだがたまに飲み会なんかでは激しく飲みすぎ注意報になってしまったりするのだが。ということで自宅飲酒はかなり少ない私なので…

Some Small Hope

「ニューヨーク・ドール」なる映画を見てきたのであった。まあ、映画なのではあるが、ドキュメンタリーのような。要するにNew York Dollsのベーシスト、アーサー・ケインの、バンド脱退(というかクビというか)〜その後〜再結成、という流れを振り返りなが…

You're Gonna Die

Vinyl On Demandというレーベルがある。今日は珍しく初っ端から音楽ネタである。このレーベルが今あっつい。リリースは全て再発もの、アナログのみ、しかも限定500枚とかで大体複数枚組、という異常にマニア心くすぐられるリリースばかりである。しかも出し…

A Star Is Born

もし世の中に、「金になること」、と「ならないこと」、という2つの考え方しかないのならば。私は「金にならないこと」にばっかり血道をあげているなあ、と思ったのだった。飽くまで世の中の物事を上記の分類法のみで考えるのならば、である。本当に金になら…

Automatic Blues

先日気仙沼に行った話は、ちょっと触れた。しかも別に気仙沼とは関係ないネタで触れた。しかし流石気仙沼海沿いシーサイド。寿司は美味いし、お土産にカニだのつぶ貝だの帆立貝だのよくわからない刺身だの、海産物をたくさんいただいてしまってほくほくしな…

Hands

実はこんなに寝つきの良い人間もいないだろう、というほどに毎晩爆睡の私であるが、先週の木曜日辺りから寝つきが悪くなり、また日頃は滅多に見ないのに変な夢を連続で見たり、ということでちょっと体調が停滞気味だったのである。まあ、それも全て原因がわ…

Night After Night

ラーメン屋で「ライス無料」というのはよく聞くが、今日車で通りかかった店は「アイス無料」と看板にあって、我が目を疑った。ライスはランチタイムにはよく無料になっているし、仙台っ子ラーメンなどでは終日無料だったりする。しかして、アイスって果たし…

All That Money Wants

人間、自分のことを「悲劇のヒロイン」もしくは「悲劇のヒーロー」と思い込んでしまったら、ちょっとアレだなあ、と思う今日この頃である。「私ばっかり・・・」とか「俺ばっかり・・・」とかいう思い込みが、たぶんこの世の害悪の全てを生み出しているよう…

Get Myself Into It

最近家では、ついついパスタのペペロンチーノばっかり作ってしまうのである。何よりお手軽であるし、味もシンプルな故に飽きが来ない。よくもまあ、こんなナイスなものを考え付いたものだなあ、と感心しながらモリモリ食べたりしている。しかし、実はその筋…

Brazil

そういや最近、じっくりと音楽を聴いてないのう、とかふと思ったりしたのである。集中して音楽をがーっと聴いたりしているのは主に最近は車の中である。かなりじっくりと聴きこんでいるように思うが、それはそれで運転中であるが故、問題なのではないか、と…

Yellowcake

『タッチング・フロム・ア・ディスタンス』という本を今日一気に読み終えてしまった。日頃だらだらと本を読む私であるが、この本はうおおおおおというテンションで読みきってしまったのであった。Joy DivisionのIan Curtisの未亡人が書いた本なのである。当…

Weeping Wine

今夜なんですけど。 9月12日(火)@カフェ・サニードロップス 19:00〜 ●DJ zaion, tdsgk, kishida, chocolat, marin ☆一般の方は1000円1ドリンク付、餃子フリー! 何か餃子食べ放題でフリーマーケットもあるらしいですよ。まあご飯食べたりフリマ覗きに来て…

Let The Sunshine In

やばい、昨夜は早々と意識不明になったから告知忘れておりました。 9月12日(火)@カフェ・サニードロップス 19:00〜 ●DJ zaion, tdsgk, kishida, chocolat, marin ☆一般の方は1000円1ドリンク付、餃子フリー! 明日なんですけども。何でもフリマやったりす…

Love Will Tear Us Apart

私は結構音楽を聴くのは好きだけれども、人の音楽の聴き方はまあ、別にどうでも良いと思うのだ。というか至極当たり前の話であるが。別に生き死にに関係ない話だし、何せ聴いている人間がそれぞれだから聴き方はそれぞれで構わないと思うのだ。だから自分の…

The Boogie Man Song

私は日頃あまり本屋に行く習慣がないせいか、本屋にたまに行くとえらく往生してしまう。たとえば新聞の広告とかで「あ、これ面白そうだな」と著者名と題名、出版社を覚えて本屋に行っても、大変に苦労させられる。これは多分に私の人間的欠陥に因るところが…

Ahead

間章に関しては、私はあまり多くのことを知らない。もちろん彼の名前やどういう人間だったかを知ったのは、彼の没後であるし、Derek BaileyやSteve Lacy、Brigitte Fontaineその他諸々のレコードのライナーで読んだ彼の文章は、あまりにも難解で、たぶんその…

Sweetness And Light

しかしいつの間にかこのNag3を更新することも日課になってしまったなあ、とふと気づく。朝起きて、朝食を食べて、仕事して、帰宅して、夕食を食べて、テレビ見て、Nagって、風呂入って、寝る、とかそういうサイクルになってしまっている。何か日課になってる…

The Boom Boom Bap

今日は何か書こう、と思っていたことがあったのだが、帰宅してパスタを作って食べて、ギネスビールをギネスグラスで飲んだら一気に全てが吹っ飛んでしまったのだった。人間様々に細々とした記憶を詳細にしっかりと覚えていられるだけのキャパシティがあれば…

You Can Call Me Al

「男はソレを我慢できない」という映画を見てきた。私の積極的な意志で、ではなくまあ、お付き合い的側面が大きかったのだが。信藤三雄監督作品である。流石にカットインされる文字のフォント具合とか演出とかはコンテムポラリープロダクションだけあって、…

What Can You Tell Me

人間誰でも自分に関係ないことについてあーだこーだ言いたくなるときがあるものだ。と断言しておいて、今日の私はそういう気分なのだ。まあ、自分に関係ないからあーだこーだ言える、ということもあるのかも知れないのだが。ハンカチ王子、というものが今ち…

Stop Killing Me

識者に問う。クレソンの育て方って難しいのであろうか。以前数ヶ月前に我が家で栽培を始めたバジルとクレソンについてであるが、バジルはすくすく伸び、料理の際にはベランダからちぎって洗って使う、とかいう素敵なことができるまでになった。やっぱり摘み…

Where The Wild Roses Grow

がーん。元Napalm DeathのJesse Pintadoが亡くなってしまった・・・。私も健康に気をつけなければなあ、と何故か思わせられる。そう、30代に入ると意外に今までのライフスタイルを見直すことが多くなった。もう無茶できないんだなあ、と。もう20代ではないん…