2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Seasons In The Sun

訂正と補足。・8月28日付けの当Nag3に於ける立ち飲み屋は「政宗」ではなく、正しく「将軍」でした。ということで提灯の「将軍」も至極真っ当な(しかしどこかズレてる感は否めないのだが)ものでした。ただ「伊達な立ち呑み屋」という表記があったり、依然と…

Forest Fire

外国の文学作品等の本を読んでいて、一番感じ入るのは、罵り言葉を日本語に訳した部分である、って私はおかしいですか。これは難しい筈である。時代背景、文化的背景を反映した罵り言葉だってある筈だし、単にその語をそのまま日本語に置き換えて、という風…

Mountain Man

しょこたん以外の女とかオッサンが、馬鹿のひとつ覚えみたいに「ギザ」って使うの禁止。Two Lone Swordsmenの「Wrong Meeting II」を聴く。実は「I」とカップングになった2枚組の日本盤を聴いているのだが、今日は「II」を聴いている。前作「From The Double…

Forbidden City

我が街の駅裏にどうも新しい、しかも大きい立ち飲み屋がオープンしたようである。その名も「政宗」。ボケようがないネーミングである。そして店頭には「将軍」とか書かれた提灯がぶら下がっている。この狂おしいセンスはどうにも嫌いになれない。私はその店…

Silver Lining

ということで今日は休みだったので、平日の昼間に街中に繰り出してみたのであった。日頃「街中=レコード屋」な私であるが、今日は「はなまるマーケットおめざフェア」という、要はデパートでの催事で買い物をして来い、という指令を受けての外出だったので…

Black River Song

ということで無事生還してきたのであった。山の夜は寒かった。ということはつまりこの暑い平地ではなかなか普段は気づかないながらも、秋が人知れずじわりじわりと近づいてきていることがわかったのだった、などと情緒あるようなことを書いてみると「アウト…

Jacket Hangs

明日は非常に不本意ながら、仕事でアウトドアせねばならぬのでこちらのNag3の更新は確実にストップします。申し訳ございません。そう、昨年蚊に刺されて、その後皮膚病になった忌まわしい出来事から1年なのである。また同じキャンプ場に行ってくるので、今度…

Super Music Maker

ところでHMVのネット上でのショップを利用したりするのである。基本的にはamazonを利用する私であるが、何せUK盤がかなり高かったりする。その点HMVは安かったりするので、重宝する。そして何よりアナログ盤もあるし。しかし、このアナログ盤、って奴が問題…

私はあなたに所属したい

今日車を運転していたら工事中の箇所があった。看板を見ると「仮説道路」と書いてある。ということは今私が車で走っているこの道路はあくまで仮説なのであって、公認された道路がまたどこかにあるのか、それともできるのか。ということは今ここを走っていて…

I Wanna Destroy You

いざ休みも明けてまた日常生活になって、しかも相変わらずのなんともマザファカな日常になってくると休みだった先週が恋しくなったりするわけである。しかし実際先週は、若干休みを持て余し気味だったところも否めないので、果たしてそんなに恋しいのだろう…

Hello Hawk

いつもは「エンジニア萌えー」とか「転職するならココ」とかいう甘言で誘うような広告ばかりのあるサイトに「自分で集める音楽はジャンルもアーティストもマンネリ化する」とかいう文字が踊っていて、はてはて?と思ってクリックしてみたら。なんか音楽をダ…

Landscape

ということで私の1週間の夏休みも終わりを迎えるのであるが、この休み、果たして私は何をしていたのであろうか。飛び入り乱入(表向き)7インチDJ〜飲酒〜栃木〜夜中の疾走〜飲酒〜山形〜飲酒〜飲酒〜料理、ということになるであろうか。とくに飲酒方面の充…

Rioh Man's World

ということで昨日、オマケ好き、ということをここで述べたわけであるが、何だか大変な企画が始まってしまったのである。サークルKサンクスでキャンペーン対象商品を含む500円以上の買い物でクジがひけて、当たるとその場でVWバンのミニカー(全18種)が貰え…

The End Of Radio

ところでオマケに弱い私である。身近なところで話を進めていくと、CDにステッカーが付いてきたり、とかポスターが付いてきたり、とかそういうのは素朴に嬉しい。たとえ実際に貼ったりしなくても、何か心が豊かになるような思いである。ってこんなんで豊かに…

Protect Me You

何か私がお盆休みになってから、こちらのNag3もグダグダな更新になってしまって申しわけございません。まあ、お盆休み、ということでひとつ大目に見ていただきたい。まあ、端的に言えば飲みすぎているのでなかなか更新のファイトがなかったり、ということな…

The Homeless And Hummingbirds

我が家は蜘蛛の巣屋敷になりつつある。とは言え、「荒廃している=蜘蛛の巣屋敷」というのではなく物理的に蜘蛛パワーに圧倒されそうな今日この頃である。夜帰宅すれば玄関の前に蜘蛛の巣がかかっていて(朝はなかったのに)まず洗礼を受け、ベランダに喫煙…

Rehab

あのう、私個人としては全く興味ないんですけれど。我が家の同居人がMTVで平日毎日放送されているのを録画しては熱狂的に見ているので、お付き合いさせられているのですけど。『エヴァンゲリオン』の使徒って、何で地球を、しかも新東京を襲っているのですか…

Never Be The Same

こうも暑いと、なかなか熱いものをこさえるファイトも起きないものなので、冷製パスタをこさえてみたのだった。作り方は実に簡単である。トマトを湯剥きして種を出して適当な大きさに切る。ボール内に入れてそこにオリーヴオイルやらバジルの千切りやら塩や…

Somewhere South

顔剃りをしていたら、皮膚剃りまでやってしまって、顔面から大出血したのだった。最近、我が高校の同級生の「歩く追憶のハイウェイ61フロム盛岡」もちょこちょこ怪我しているらしくて何だ気をつけなければ、ハムサンドイッチを食べる時に指を切ってツアーキ…

Every Beat Of The Heart

そういえば我が街の七夕祭りも今日で最終日なのであった。まあ私にとって七夕祭りと言っても「タワーレコードからHMVへと渡る際に大きな障害になるもの」程度の認識なので別にアレなのだが、思えば私は昔からあまり祭りとか、そういうものにあまり入れ込んだ…

Kalmiya

このように蒸し暑いと、何かこう、カラッとしたものを欲したくなるものである。嗚呼、なんと漠然とした、と思われる向きもあるかと思うが、多分頷いていただけるであろう、そう「カラッと」したものである。ただでさえ纏わりつく暑さとか湿気とかで、人間お…

The Jet Set Junta

昔の土屋アンナは良かったなあ・・・。今日は暑すぎて何を書く気にもならなかったので、心の叫びを。で、The Monochrome Setの「Eligible Bachelors」を暑さに負けず爆音で聴く。Cherry Redからのサードアルバムである。ファースト、セカンドも勿論好きでは…

Reach

ちなみに昨日のNag3は、焼き鳥居酒屋「大吉」から帰ってきてから書いたので、イマイチ更新した記憶が曖昧だが、まあ良いや。「酔拳」みたいなものなのか、私の場合。まあそれはそれとして、最近何だかツイてないんじゃないかなあ、と思うことが多々ある。ま…

Busses From Heaven

今日も生命の危険を感じるくらいに暑かったのだった。しかし、この数ヶ月何だかドラマでしかお目にかかったないようなエピソードが私と私の家族を襲っていたのだが、今日は実際に私もそのようなエピソードを体感したのだった。しかしそうなると人間不思議な…

Say Yes

そういえば日に日に日は短くなって秋に近づいていっている、というのに「夏らしい」イヴェントは8月に目白押しなわけである。こう考えてみると、「夏らしい」とか言って感じられる時期というのはとても短いのだなあ、とぼんやりと思う。何か「夏」と聞くと刹…

Hello My Lover

過日、秋田の元校長先生が、定年退職後に山小屋風別荘で、趣味で集めたレコードによるジャズ喫茶を開店、とかいう記事を読んだのだった。それを読んだ時には「うわー凄く良いなあ」という思いと、そんな自分を客観的に見て「いやいや、そんなよくあるような…

Teddy Boys

昨夜のAOBA NU NOISEはお疲れ様でした。毎回毎回あんな選曲で良いんだろうか自分、と自問自答することしきりですが、これしか出来ないし、と図太く開き直ることができるようになったのは歳のせいか。さて、暑いのである。まあ、夏は暑いのが当たり前であるか…