Rioh Man's World

ということで昨日、オマケ好き、ということをここで述べたわけであるが、何だか大変な企画が始まってしまったのである。

サークルKサンクスでキャンペーン対象商品を含む500円以上の買い物でクジがひけて、当たるとその場でVWバンのミニカー(全18種)が貰える、という驚愕の企画なのである。人知れずミニカー好きの私としては、そのミニカーのクオリティの高さに驚き、その場でこれは何とかして当ててやる、と決意したのであった。

しかし考えてみればアコギな話である。品物に関わらず500円以上だったら普通に煙草とかと何か買えばすぐになるのに、対象商品を含む、というのがヒドイ話である。あんなにミンティアなんて種類があるのに、一番スースーする奴が対象だし、カルビーのポテトチップスだってポテリッチ、という何だか高級な奴が対象である。ということで毎回そのアコギな手法に憤慨しつつも意識的にサンクスで500円以上買うように努めているのである。

阿呆らしい話である。欲しいものの他になんか対象商品買って500円超えなければ意味がない、ということは無駄遣いも甚だしいものがある。でも、このミニカーがですね、実は1台当たったのですが、出来が大変よろしいのですよ。これはしょうがないなあ、と。ということで皆様も是非ご協力いただければ200円くらいでミニカーの方を購入させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以前セブンイレヴンのクジで何だか色々当ててしまって、もしかしたら運気を使い果たしてしまったのかも知れないが、こういう時にこそクジ運を発揮したいものである。しかし企業側の思うツボにここまでなってしまって良いものなのだろうか、とか思うのだが抗えないんだよなあ、ミニカーには・・・。

Eilen Jewellの「Letters From Sinners & Strangers」を聴く。何だか全く知らないアーティストなのだけれども聴いてみたらこれが実に良いのである。まあ、一言で言えばカントリーなのである。しかも、フィドルやらアップライトベースやらクラリネットがフィーチャーされた、どちらかと言うと古き良き感じのカントリーである。またEilen嬢のヴォーカルが、太すぎず高すぎずの微妙なバランスの伸びやかな美声で、実に良い感じに響く。しかし決してオールドタイミーで良いねー、とかいうのんびりした感じだけでなくエレクトリックギターが曲をリードし、どことなくJohnny Cashの監獄ライヴ2作のような、ちょっとしたスピード感に溢れているような曲もあって、決して飽きずに聴ける。とは言え、何だかリラックスできるのだなあ、こういうの。今日みたいに急に涼しくなってホッとしたような日に聴くには非常に適しているかも知れない。Bob Dylanのカヴァーも実に渋い感じでさりげなく入っていたりする。こういう暑苦しくないカントリーは大歓迎なのであった。