The Floppy Boot Stomp

我が家の近所のドブ川の隣に、「ベイ・ヴィトン」なる名称のアパートがあるのを発見した。

我が家はこんな頭の悪い(しかもダサい)名前のアパートでなくて良かったなあ、としみじみ思ったりした。ってかラヴホじゃないんだから!!

と昨日から「!」が多いのは風邪気味で体調が芳しくないからか、はたまた昨夜飲んだからか。Captain Beefheart And The Magic Bandの「Shiny Beast ( Bat Chain Puller )」を聴く。私はまだまだ彼に関しては勉強中であって詳しくは知らないものの、これは個人的には「Trout Mask〜」よりもしっくり来る、気がする。3,4曲くらいが合体して1曲を作り上げているような、そういうなんか無茶な感じも無茶なままにこなれて、かなりスムーズに聴き流せるのが非常に不気味である。こんなドタバタギッタンバッタンな感じなのに何故・・・?という壁に当たったが、それはもしかしたら牛心隊長によるヴォーカル、というか全体から漲るブルーズ魂がこの音楽を、この八方破れの音楽を纏め上げているのだろうか。その勢いが丁度こなれてきたのがこの1978年作、ということなのだろうか。まだまだ勉強しないと。