Brand New Bass Guitar

【AOBA NU NOISE】2007.07.31 ( Tue )19:00〜 @SHAFT
ADV \1500(2D)DOOR \2000(2D)
BAND/-W-、runny stools
DJ/EVOL (LOVE RECORDS)、TASHI-ROCK.Jr (AFTER DARK)、MASAYA OMOTE (SOLNOA)

よろしくです!私は20:20頃からやる予定です。何か徒然なるまま選曲してかけたいと思います。

ところで最近、マンゴーブーム、なのですか。今日街中を歩いたり、コンビニに行ったり、スーパーに行ったりしたのだが、至るところでマンゴーを使った何某が沢山あって、その思いを強めたりしたのであった。

マンゴープリン、と言えば昔仕事で行ったバンクーバーの中華料理屋で食べたマンゴープリンは凄く美味しかったなあ、とかそれくらいしか思い出せず、果たしてマンゴーをそのまんま、つまり果物の状態で食べたら美味しいのだろうか、と俄然興味が湧いてきたので購入したいなあ、と思った。そこでちょっと値札を見てみたのだが。

何だ、あの金額は!1個1500円とかって洒落になってない値段ではないか!ということであえなくすごすごと退散した私なのである。ということで果物として、つまり何ら加工されてない状態でのマンゴーというものはどういうものなのか、食したことあるラッキーなあなたからのご報告お待ちしております。

ペリカンマンゴーアップルマンゴーの違いというのもイマイチわからないが、これだけ世間で話題になってるくらいだから、何か絶対魅力があるんだろうなあ、と涎だらだら状態で夢想しながらJamie Tの「Panic Prevention」を聴く。何だか話題になっていたけれども、何かあまり興味を惹かれる感じではなかったので軽くスルーしていたのだが、ちょっと聴いてみたら何だか凄くツボにはまる音楽だったのだ。Beckとか色々引き合いに出されたり、「新しい」感じが凄く強調されていたので何だかな、とちょっと引き気味だったのだが、これは面白い。ラップ気味のJamieのヴォーカルも何だか無理がない感じだし、全体的に凄くチープなんだけれども、その限られた中で色々やってみました感が強い。しかしそれがとっ散らかった感じにはならず、一本筋が通っている感じになっているのがとても好感が持てる。こういう風にラップ風にやったりするとメロディが魅力的でないものも多くて、どこかアイディア一発、とかいう感じになっているものもあったりするように思えるのだが、このアルバムにはしっかりと「ウタゴコロ」があるのだ。泣けるのだ、どこか。肩の力は抜けていて、ユルい感じがビンビンするが、それでも何故か硬派な印象がするところも面白い。ジャケットではIan Duryが鎮座ましましていたりBeastie Boysの「Check Your Head」が見えたりするのだが、なんだかとてもそれも頷けるのであった。今後も楽しみである。