The O Of Adore


今日2つ目。

2006.05.27.sat @ CLUB SHAFT『スリーピース vol.1』PM 10:00 start /1,500yen(w/1drink)
☆楽しいディスクジョッキーの仲間たち
HAMA (GIFT GIMMICK)<楽しいHIP HOPとファンキーミュージック>
MASAMI (crispy , !?どっちがDOCCHI!?)<楽しいJAZZとソウルミュージック>
若王子 (ACT THE FOOL , 若王子プロダクション)<楽しいHOUSEと渋谷系ミュージック>
☆楽しいゲスト・ディスクジョッキーのお友だち
bop-gun (SUPER GOOD , GROOVE TRAIN)<3-pieceからの指令:ファンク及びJB禁止>
GASPIN' (DEJAVU SOUND CREW)<3-pieceからの指令:ハウス禁止>

☆楽しいライブ 〜 史上最低完成度対決
※ どっちらちんオーケストラ from !?どっちがDOCCHI!? (Unlimited Freak Out Sound)
   [ ちんくん(DJ) / とりやまくん(Vocal) / まさみくん(Produce) / and more? ]
※ はつ恋 (200% Discharged Soul Music)
   [ tdsgk(sticks) / 若王子(scum) / HAMA(scratch) ]

☆その他、お楽しみジャンケン大会等イベントあり☆

というイヴェントに出ることになりました。急ごしらえのドラムスです。まあ、多分5分くらい。しかもNapalm Deathとソウルを混ぜた感じ、ということで「史上最低完成度」というのも頷けるかも。しかし私は完璧に最低な完成度を目指したいところです。もしよろしかったらどうぞ!

さてそういや色々な食べ物飲み物が身体に良い、と再発見されている。赤ワインのポリフェノール、緑茶のカテキン、大豆製品のイソフラボン、その他色々ある。寒天とかココアとかヨーグルトとか、色々である。

で、最近ギャバ、なるものがあるらしい。チョコレートなどに含まれているものらしく、アレだね、リラックスできたりするらしい。結構それをフィーチャーした食べ物飲み物も増えていて、「ストレスと闘う云々」みたいな感じで売られているのをよく見る。

そんなギャバ大フィーチャーでストレスと闘う云々のチョコを同僚からいただいたのだが、その同僚によると、ストレスと闘う云々で、真っ先に私の顔が浮かんだのだそうな。・・・なんか自分、切羽詰っているように見えるのだろうか。今までは「白鳥は優雅に泳ぐ水面下で必死に足を動かしている」という状態を究極の目標としていたのだが、遂に優雅に泳ぐことすらままなくなり、溺れないように全身で必死に足掻いている有様になってしまっているのだろうか自分。いけない。これはいけない。これからは(少なくとも表面上は)穏やかに、何も大変じゃないですよー、という勢いで生きなければならないなあ、と固く決意したのであった。

いや参った。クールじゃないね、ということでTom Verlaineの「Around」を聴く。ソロアルバムとしては14年ぶりである。実は2枚同発でこちらはインストのソロアルバムである。前作にあたるソロ「Warm And Cool」とか普通にスルーしていたのでTomさんインスト初体験である私だが、これは良いのではないか。Television時代からの震えるギターが超特大フィーチャーでもう震えまくる震えまくる。しかも震えに揺らぎまでが大幅にプラスされているから、もうどこにこの音が着地するのか、そしてどこへ向かうのか、全く分からない。聴いているうちに次元が違ってきてしまったような錯覚に囚われる、そういう実に危険なアルバム。一応ドラムやベースも入っているのだが完璧にイニシアティヴを取っているのはこのたゆたいまくるギターなわけで、もう確固とした世界がない、という確固とした事実を延々スピーカーから放出しているような、そんな寄る辺のない音楽である。しかしこれがまた気持ち良いのだ止められないのだ。近年のRy CooderのNonsuchからのリリースを更にある方向に純化させてしまったような、そんなアルバム。あ、そういや歌入ってなかったな、とやっと後から気づかされるぐらいに充実作なのだ。さあ、これから歌入りの方も聴こうではないか。