Ceiling Songs

tdsgk2006-03-24


今日2つ目。

3月25日(土)にL'enferで「永久音楽激情Vol. 3」開催決定!21時スタート。1000円1ドリンク。DJ陣はid:maco13th, id:spo0n, chunk, mitchel, tdsgk

明日ですよ。ビール飲もう!

さて、「都道府県占い」というものをやってみた。日頃占いなんてよう、と全く無関心の私であるがあまりにも項目が簡単なのでやってみた。

群馬県人さんのあなたは、温和でソフト、とても人当たりの良いタイプです。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。その証拠に、なにかと相談事を持ち込まれることも多いのでは。あなたも困っている人を見ると放っておけないので、ついつい力を貸してしまうようです。ですが、他人の相談には乗ってあげられても、いざ自分のことになるとなぜか秘密主義に。周囲に迷惑はかけられない、自分の力で解決しなければと思うあまり、ストレスを溜め込んでしまいそう。悩み事や迷い事は素直に相談してみて。いつもあなたに助けられている人たちは、いつかあなたの力になりたいと願っているのです。

● tdsgkさんを狙っている異性は、8人います。

どうやら私の真の住処は群馬県らしい。そうか、群馬県Buck-Tick、Boφwy、Rogue、小林径、くらいしか思いつかないのだが、まあ、間違いない県である。しかし、一体何を根拠に・・・、という占いであることは否めない。

しかし悪いことばかり書いてある占いほど嫌なものはないが、ここまで良いことしか書いてないのも、何か裏にあるんじゃねえか、と思ってしまう私はいつの間にかすれた大人になっちまったようである。

というスタンスではあるが、私を狙っている異性が8人・・・。そ、そうですか・・・。まとめて面倒見るぜベイベー!さあ、恥ずかしがらないで!

今日はどぼどぼに疲れているのであった。だからEthan Roseの「Ceiling Songs」を聴くのだった。所謂エレクトロニカと呼ばれていそうな音楽を聴くのも久々であるが、何故かこれは私の心を捉えて離さない。この方について私は知識を持ち合わせてはいないのだが、強烈なまでの透明感溢れる音像でかなり面白い。私、こういう音楽でヘタに低音が効き過ぎているとちょっと苦手だったりするのだが、この音にはそういうちょっと気になる部分はなく、どこまでも透明な音楽である。明確なメロディはないに等しいのであるが、ここまで音の純度が高いと左程気にならない、というか「音」を聴くのでかなりお腹一杯になれるのであった。どうやら何やら自動演奏系の古い楽器(プレイヤーピアノとかオルゴールとか)を再生させてそれを手で中断させたりした音を編集しているらしく、なるほど音色は基本的に優しいので聴きやすいのか、と納得。久々に面白かったです。