I Love You ( Me Either )

tdsgk2006-03-19



気づくと今日の日付で2つ目。

3月25日(土)にL'enferで「永久音楽激情Vol. 3」開催決定!21時スタート。1000円1ドリンク。DJ陣はid:maco13th, id:spo0n, chunk, mitchel, tdsgk

こんな言いたいことも言えない世の中(ポイズン)だから是非!

最近滅多に外食しないので、それに輪をかけて街中でなんて全然食事しないので、何を昼に食べれば良いか、というのは大いに悩みの種である。

昔は街中でアルバイトをしていたこともあって昼食に何を食べるか、というのは決まったパターンがあった。ちょっと良い感じのランチを出す店とか安い中華料理店とか吉野家とかマックとかドトールとかケンタッキーとかモスとか。

でもそのバイト期間中に食べつくしてしまった感があるのでちょっと違う店で食べたい、というのが今日のテーマであった。しかも腹はラーメンを欲しているのである。

ちょっと足を伸ばせば飲み屋街があり、そこにはラーメン屋が林立しているのだが私の足は微妙にまだ靭帯が痛む。そして風が強いからあんまり歩きたくない、という怠惰な理由もあって行動範囲を狭めてみたら。

新しいラーメン屋があったのだ。私の場合、まだ行ったことのないラーメン屋に行く、ということはかなり勇気の必要な行動なのだが、背に腹はかえられないので入ることにした。大丈夫かなあ、と心配しながら。

で。もう行かない。大体「こってり=ラードを浮かせれば良い」という発想が誤りなのだ。

保守的な私にとっては新規開拓など、独力では夢のまた夢のことなのだろうか。まあ街中で食事することなぞ極稀なことだからあまり機会はないだろうが、扉が固く閉ざされてしまったような悲しみに包まれた休日であった。

「Monsieur Gainsbourg Revisited」を聴く。タイトル通りゲンスブールのカヴァー集であるが、実は私はゲンスブールには、申し訳ないがあまり思い入れはないのであった。Mick Harveyによるカヴァーアルバム2種で勉強したようなものである。あとはLunaとか。しかしこのアルバムは面子が素晴らしいのだ。Marc Almondが!!事故後初の美声を!!相変わらず伸びやかな歌声とエレポップ気味なバッキング(Trash Palaceがやってる)で昇天、であった。いやもうこれだけで良いね。なんて言うとぶっ殺されそうなくらい他にも豪華な面子が。PortisheadにTrickyにPlaceboFeistにMarianne FaithfullにCat PowerFranz Ferdinand、ととんでもなく凄い。そして各々原曲に敬意を表しつつ自己の表現でやっていて、とても面白い。しかしこういう企画、良く出来たなあ、としみじみと感動する。とくにMarianne Faithfull(Sly & Robbieと一緒にやってる)とPortishead(何年ぶりだろう)が心に残った。