You, Drum

今日3つ目。

3月25日(土)にL'enferで「永久音楽激情Vol. 3」開催決定!詳細はまた後日。このイヴェントをやるために毎年生きてます。と言っても過言ですが、それくらいの意気込みで。

この間見たいわゆるバトンもので「見た人が必ずやるバトン」とかいうものがあったが、この告知見た人必ずこのイヴェントに来るべし、とか言いたくなったりもする。そんな高圧的なことは趣味ではないのだが。

なんか今日、日曜日は珍しく異常に気力に溢れていた日だったようだ。どんなに音楽を聴いても疲れない。どんなに本を読んでも疲れない。気合い入れて料理しても疲れない。たまにはこういう日もあるようだ。この無気力を絵に描いたような私にでさえ。

ということで今日は音楽をどかどか聴き、『マルドロオルの歌』をずばずば読み、ほうれん草とベーコンを投入したぺペロンチーノをどがっと作成したり、という日であった。ついでにNag3も3つ更新したり。

多分明日からの平日は仕事もあるので廃人のようになっているだろうと思うが、The Liarsの「Drum's Not Dead」を今日はよく聴いていた。サードである。The RaptureとかRadio 4とかと一緒くたにされていた時期もあったなあ・・・、と思わず遠い目をしてしまうくらい訳分からん方向へとガンガン深化進化している奴らである。なんでもベルリンに移住したらしく、このアルバムもベルリン録音である。前作は訳分からんパワーが渦巻いていると同時に、思いっきり未整理な側面が多かったが、今作は凄い。タイトル通りドラムが大フィーチャー、である。しかしそれがくっきりはっきりの方向につながるのではなく、更なる混沌への手段になっていてそれが面白い。フィードバック+ドラム×2+声、とかって普通思いつかないよなあ。しかもそれが単なる自己満足に陥らずにとんでもなく完成度が高い。Lightning Boltとかと比較するような声も聞かれるようであるが、このLiarsさんはどこか陰りがある。どこかで憂鬱を引きずっているような、そういう雲が晴れないような表情がある。そこがまたね、何かこう、くすぐられるのである。興奮しました。