Disco Dub

告知2発。

3月3日(金)にカフェ・サニードロップスでひな祭りDJをします。詳細はまた後日。

詩人の武田こうじ氏も出るみたいです。ということは女の子のお祭りの日だというのに少なくとも30代男性2名は乱入する、ということですね。

3月25日(土)にL'enferで「永久音楽激情Vol. 3」開催決定!詳細はまた後日。

遂にあの「悪夢の研究発表会」の異名をほしいままにするイヴェントも第3回を迎えます。えーぶっちゃけあんまりお客さんいないと寂しいので是非皆様いらしてください。私今まで色々なイヴェントで音楽かけたりしてきましたが、やってて一番楽しいイヴェントかも。今回はそうですね、まあロックンロールしかかけないですけどね、広義のロックンロールしか。

さて、昨日から今朝にかけて職場の旅行で温泉に行ってきた。何せ仕事が終わって自家用車で向かい、今朝も仕事のために朝早くに戻る、というなんだか冗談みたいな旅行だった。何か食べ疲れ飲み疲れ、且つ慌しく風呂に入ったり、案の定飲みすぎだったり、と散々であったが、一つ気づいたことがある。

私はそもそも旅行が好きではない、ということは皆様周知の事実かと思うのだが、それに輪をかけてのんびりできない旅行は全然ダメ、ということが分かったのであった。まあ今回は旅行と果たして呼べるのかどうかも怪しいものではあったが、せめてせっかく温泉なのだからゆっくりしたかったものだのう、と心の底から思うのであった。

しかし「温泉」で「ゆっくり」というキーワードを何の衒いもなく並べるようになってしまった私は、どんどんこのまま歳を重ねて行くんだろうなあ・・・。ということでBullwackies All Starsの「Dub Unlimited」を聴く。Wackies音源の再発であるが、何故か妙に惹かれてしまい聴いてみた。クレジットが全くなく、何がなにやらわからないが、この全体に漂うゆるい空気感、絶妙のダブ加工っぷり、そして何か微妙にリズムトラックと上モノがずれているんじゃないか・・・、と思わせるような感じ、などあんまりここ最近触れることのなかったレゲー〜ダブの魅力をまたまた感じさせてくれる凄く良いアルバムなのだった。どことなく全体的にクールな、抑えの効いた演奏、加工具合でさらりと聴けてしまう。女性コーラスの可愛さも含めてドロリとしていないダブっぷりが凄く新鮮で、今日などは疲労のせいもあって貪るように何度も何度も聴いてしまった。