The Plan

昨日は日曜日で休みであったのだが、あんまん等のおやつを食べ、スカパーで「ヤッターマン」と「トムとジェリー」を見て過ごす、ということをしてしまった。

無論上記のことだけをしていたわけではなく出かけたりもしたのだが、人間、幼児退行、というのはふとした瞬間に起こるものなのかも知れない。しかも何年前の子供だ、というセレクトのアニメである。

Built To Spillの「Keep It Like A Secret」を聴く。メジャーからの2作目である。そろそろ新譜が出る、というので久々に聴いてみた。実は彼らの音楽はKicking Giantのカヴァー以外はこのアルバムの前も後も聴いていない、という不勉強の極みのような状態なので非常に申し訳なく思うのだが、このアルバムは本当に素晴らしいと思う。少ないコードで淡々と引っ張ってサビでガッとエモーショナルに、というパターンが多いのだが、そこらへんが実に胸に迫る展開でたまらない。しかも実はギターの絡みとかドラムパターンとか結構複雑で繊細なものが多く、非常に奥が深いのだなあ、と今更ながら感心。この再発見を通して新譜がちょっと楽しみになってきたりしたのである。って言うかその前に前作をちゃんと聴かないとなあ・・・。