Transparent Radiation

この歳になっても私はまだまだ酒の飲み方が分かっていないようで、今日もひどい二日酔いに苦しんでいたのであった。

そう、二日酔いだ、と思っていたのである。ところが、意外な新事実が。意外な新疑惑が。

昨夜は鍋大会を総勢7名で挙行し、そのペースに飲まれた私は轟沈したものだ、とばかり思っていたのだが、微妙に私以外の人間は牡蠣好きらしく、一つは牡蠣鍋になったのである。

私と牡蠣との関係は年々悪化の一途を辿っており、オイスターソースががっつり入った食物で微妙に具合が悪くなったりもしていたのである。そこに来て、牡蠣鍋である。私は当然ながら牡蠣は食べなかったが、その鍋の野菜やお肉はいただいた。もしかしたらそれが遠因・・・?まあ、明らかに酒量、というかペースは速かったので、多分ダブルパンチを食らった状態だったのだろう、と推測される。今後は酒の飲み方に気をつけたいところである。

ということを何度も何度も何度もこのNag3に於いては宣言している気がするのだが。進歩ないのだな、私という人間は。

しかしそれでも今日はハイチオールCを飲み、変な汗をかきながらDJをしてきたのであった。
1「テキーラ」Barebones+Futoshi Abe
2「The Fallen」Franz Ferdinand
3「Beat」木村カエラ
4「Happy Xmas」John Lennon And Yoko Ono
5「The Terrace」Linus Loves
6「Feeling For You ( Dreamix )」Cassius
7「Always On My Mind」Pet Shop Boys
8「One More Time」Daft Punk
9「Oh! My Juliet」藤井隆
10「Tribulations」LCD Soundsystem
11「Begin To Spin Me Round」Danni Minogue
12「Hung Up」Madonna
13「Heaven」Until December
14「Kiss One More Time」Tommy February
初めてセットリストなるものを書き出してみたのだが、こうしてみるとかなりなんか気恥ずかしいものであるな。なんか場末のディスコ感溢れる感じが。しかし奇跡的に今日は5曲目からずっとつながったので勝手に感動したのであった。

とかやりながら「Spacelines」を聴く。我らがSonic Boom師匠が影響を受けた曲をコンパイルした楽しい1枚である。アナログ落としの曲もあるようで、針音がパチパチいってる曲もあるし、各曲のレヴェルが異なるので、実はテキトーに作ったものなのかもしれない。しかしこれはSpacemen 3〜Spectrumファンにはたまらん選曲である。Bo DiddleyやらSun RaやらRed CrayolaやらDaniel JohonstonやらMC5やら、もう「ああなるほどなるほど」というある意味元ネタご開帳のような、そういう危険な側面も持っている。こうして聴くとSonicさん、自ら受けた影響には本当に素直に反応しているんだなあ、ということがよく分かる。なるほど「How You Satisfy Me」はこの曲からヒントを・・・、とかなるほど「Revolution」はこの曲から・・・、とか分かって微笑ましいのであった。でもホントに良い曲ばっかりなので(知らないアーティスト多いが)意外に愛聴盤である、このコンピ。