Birdy

今日2つ目。

実は、DVD/HDDレコーダーを購入したのだった。

まあ、私が発起人であったわけではないのだが、購入検討委員会が組織され、日夜(思い出した時に)購入に関して論議を重ねてきたわけであるが、ここに実を結んだのであった。

しかし今では多くの種類が出すぎていて、差別化の研究に膨大な時間を費やした。で、カタログを読み漁るのにも疲れ、今日ヨド○シカメラで一番デザインがすっきりしていて、形もコンパクトで、まるで「おじいさんおばあさんにも優しいですよ」って言っているようなデザインの(バイト数も少なめ)の奴を持って帰るようにした。

実は我が家でテレビ関係では、室内アンテナをしつこく利用していたのであるが、共同アンテナを利用しよう、というプロジェクトも水面下で進行しており、それも同時に今日一挙に片をつけよう、という所存であった。

配線も終わり、いざスイッチを入れると極端に映りが悪い。試しに、今までのようにヴィデオデッキにアンテナを配線してみた。映りが悪い・・・。何故だ・・・。

そしてスカパーのチューナーとも配線してみた。映らない。何故だ・・・

というように未解決の問題を2つも抱えたまま今日を終える羽目になりそうで甚だブルーである。誰か助けて欲しい、という切羽詰まった状態であるが、世の中便利なものはドンドン出てきて進化しているのに、どうにも人間(というか私)の進化がついていってないようである。大体にしていまだにDVD/HDDレコーダーってなんかブラックボックスみたいだな、とかいう感想を抱いているような人間である。理解には時間がかかりそうである。

まあ、言ってしまえばさも当然の如くこうやって毎日PCで更新しているのだが、どこがどうして・・・、という原理がイマイチわかっていないのに何かこんなことをしているので、ふとした瞬間に不安になったりもするのであった。

もう、何ですかね、そろそろ世の中について行けなくなってきてるんですかね。Lightning Boltの「Hypermagic Mountain」を聴く。ドラムスとベースのデュオの新作である。基本的にインスト主体であるが、強烈にディストーションかかりまくった声も入ってくる。これは痛快だ。兎に角二人だけなのに徹頭徹尾やかましい。ギターうるせーな、とか思ったらベースだし、とか思ってると地を這う低音大会になってまた一挙に早弾きみたいな高音ソロに発展、ととにかく暴れん坊将軍な音楽である。ほとんどへヴィ・メタルである。しかも各曲の差別化も難しい程の勢い一発っぷりで、何かそこら辺が逆説的に可愛らしい。ここまで隙間のない音楽も久々に聴いたなあ、という素朴な感想を抱いたが、何か繰り返し繰り返し聴いていると、不思議と心に迫るものがあって、大丈夫か自分・・・、と思ったりもさせられる。ここ最近の「風邪の時とかに聴いてはいけない音楽」ぶっちぎりナンバー1。