Lonely Woman

☆10/29(sat)@Cafe Sunnydrops
仙台初?カフェと音楽と洋服のコラボレーションイベント『S!esta

cafe time 14:00 START \500(drink 別)

Night time 19:00 start \1,000(drink 別)

通し券は \1,500(1drinkつき)

Live : PRIVATE KITCHEN
DJ : SUNNY & THE FAMILY STONE
chiyo,tamayama,kunio,tdsgk,mitzumi,BOSSA★DA

明日です。今回はCDJを頑張って使いこなせるようになりたいです。

さて、我が家にはよくチラシが挟まっている。ここに住んで2年目なのだが、怒涛のようにマンションのチラシばかりで閉口している。

そんな中、近所の中華料理屋さんの出前ようのメニューのチラシも挟まっていた。何気なく眺めていたのであるが、どうにも謎が。

各お料理の横に「手作り!」とか「激ウマ!」とかそういう合いの手、というかそういうものが書いてあるのだが、「売れ筋1位」とか「売れ筋2位」ならわかる。ちなみに1位は「五目焼きそば」2位は「豚生姜焼き定食」。まあ合点のいくランキングである。

さて3位4位は、と思って見てみると、ない。3位4位がない。代わりに「オーダーワースト3位」と「オーダーワースト4位」がある。ちなみにワースト3位は「エビチリ定食」、4位は「エビマヨ定食」である。んー、いや凄く美味しそうじゃないですか。

さて、ワースト1位2位は、と思って見てみると、ない。1位2位がない。しかしワーストを普通チラシに載せるかね、とか思って腕を組むこと数十秒。

恐ろしいことに気づいた。まさか、と思うし、信じたくないのだが、もももしかして「ワースト」という言葉の意味を間違えて・・・?

まさか、ねえ。しかしそうとでも考えなければあのチラシの整合性は非常に危ういものになるわけだし・・・。はっ、もしかしてそれは久保田利伸の「ベスト」盤が「Baddest」だったような、Culture Clubのベスト盤が「The Worst」とかいうタイトルだったのと同様に、そういう洒落なのだろうか。

とか考えていたら疲れてきたのでDiamanda Galasの「La Serpenta Canta」を聴いて癒されよう。2枚組のライヴコンピである。ほぼカヴァーで占められているが、全て彼女の超絶なヴォイスとピアノでもってやられており、別にどんな曲であろうと関係ないのかも知れない、と今更思ったり。古いブルーズやトラディショナルナンバー、カントリー、ジャズナンバーをセレクトしており、全体のムードは、色々な場所でのライヴを集めてきたにも関わらず統一されている、ってまあ結局は彼女の超絶なヴォイスとピアノ(以下略)。しかし本当に彼女は一貫してテンション落ちることなく30年近く活動しているわけであって、それだけでも驚きであるが、こうして最近の活動をまとめたものを聴いてもその才能には驚かされるばかりである。1人の時にしか爆音で聴けないのが玉に瑕、か。