Grass

☆10/29(sat)@Cafe Sunnydrops
仙台初?カフェと音楽と洋服のコラボレーションイベント『S!esta

cafe time 14:00 START \500(drink 別)

Night time 19:00 start \1,000(drink 別)

通し券は \1,500(1drinkつき)

Live : PRIVATE KITCHEN
DJ : SUNNY & THE FAMILY STONE
chiyo,tamayama,kunio,tdsgk,mitzumi,BOSSA★DA

何か自分がついてないなー、と感じるときは人間だれにでもある。

私はどうも今年はついていないようで、まあ、このNag3をlivedoor時代から読んでいるお方ならおわかりのとおり、今年は追突するわ、追突されるわ、自転車に突撃されるわ、肋骨にヒビは入るわ、とかつてないほど(まあ、生き死にに関係ないレヴェルで済んでいるので幸運といえば幸運なのだが)感じ悪い出来事に見舞われたわけである。

とまあ、今年はついてないなー、あー駄目だなー、とか思っているとどうもパワーも減退するらしく、生活の隅々の微々たる事柄まで「うまくいかない色」に染まってしまうのだろうか。

まあ、なぜこうも長々と書いているか、と言えば仙台の某G○OBE RECORDSという店で買い物をしたら、前の日で、あるセールが終わっていて、そして自分が買い物した次の日からまた新しいセールが始まった、という大事件があったからである。

誰が悪いわけでもない。単に自分の「気」が駄目だったのだろうなあ、と。非常に些細なことではあるけれども、何か考えさせられる出来事であった。あうー。

下らん、と思われるかも知れないが、生きているうえで下らなくないことがどれほどあると言うのだろうか、と無駄に強気になったところでAnimal Collectiveの「Feels」を聴く。何か巷でもずいぶんと盛り上がっているようで、結構意外な感じもしたのだが、今作は凄く良かったので大いに納得である。Fat Catから出ている2枚組みアルバムと前作は聴いていたのだが、そこら辺で行われていたことがここで実を結んだ、というか。これまでと異なり、4人で作り上げた、ということが大きいのかどうかはわからないが、しっかりとやりたいことが伝わってくるような、バランスの取れたアルバムである。ポップな歌メロとバックで渦巻くなんか不穏な洪水、でも印象はかなりソフト、という展開が多く見られ、アシッドフォークとかいう言葉から受ける印象なんかよりも、はるかに甘く、作りこまれている音楽である。まあ、牧歌的な空気感は依然として健在であるが。この間出たVashti BunyanをフィーチャーしたEPは単なる序章に過ぎなかったのだなあ、と思い知らされる充実作。ふとRollerskate Skinnyがもっと優しくなったらこんな感じ?とかMercury Revが95年くらいに柔らかくなっていたらこんな感じ?とか今のThe Flaming Lipsがもっと素朴に野外に出て行ったらこんな感じ?とか思ったりもしたが、どれも当たっているようで、同時にどれも違うように思われてならない。Feels (import)