P.V.S.

☆10/29(sat)@Cafe Sunnydrops
仙台初?カフェと音楽と洋服のコラボレーションイベント『S!esta

cafe time 14:00 START \500(drink 別)

Night time 19:00 start \1,000(drink 別)

通し券は \1,500(1drinkつき)

Live : PRIVATE KITCHEN
DJ : SUNNY & THE FAMILY STONE
chiyo,tamayama,kunio,tdsgk,mitzumi,BOSSA★DA

だそうです。私は5時くらいか。よろしくお願いします。

さて、ブログのことを話題にしている書籍、記事、雑誌が(別に今に始まったことではないが)大層多い。ところで皆一様に眞鍋かをり嬢をイメージキャラクターにしてパソコン関係の話するの、そろそろやめにしないか・・・。中川翔子嬢でも良いではないか・・・。

それはまあ置いておいて、その中では「ブログでは恫喝自慢がどうこう」とか「ろくでもないブログがどうこう」とか「内容的に下らないブログがどうこう」ということもよく書いてある。

しかしそれは当然ではないか。皆とくに、○○は△△すべし、みたいなルールがあってやっているわけではないのでそりゃあ誰でもパソコンあって、ネットに繋げればブログをやる機会に恵まれるわけであるから。世の中感じの良い人間も感じの悪い人間もいるわけであるから、そういった人間どもがブログやってればそんな玉石混交になるのは当然ではないか。

では何故目くじら立てるのか、と言えばそれは「何でも最近流行ってるブログとやらで一儲けできぬものか」とかと言った、「ブログを活用してどうこう」を狙う方々にしてみれば、まあ、気に入らないこともあるであろう。

要は人間色々なのでブログも色々、ということを認識していないと駄目なのだろうなあ、ということなのである。色々な人に出会うのと同様、色々なブログに出会うわけであるし、友達になれる奴もいれば友達になれない奴もいる。お気に入りに入れるブログもあれば、お気に入りに入れないブログもある、ってことである。

Nag3ですか?ま、ロクでもないブログ(ってここまで書いておいて何だが、いまだにブログって何だかはっきりとは良く分かっていない)の範疇に入れてくださって大いに結構、という感じであるが、別に目くじら立てる必要もない。

Lemon Kittensの「We Buy A Hammer For Daddy」を聴く。キター!!(今あのお馴染みの顔文字を入れてみようか、と思ったがイマイチやり方がわからんのでやめた)格好良すぎる・・・。Daniel DaxとKarl Blakeによるユニットの1980年のデビュー作である。United Dairiesからのリリース。まず何よりも完璧に演奏を二人だけでこなしている点に感動する。そして各楽曲に込められた、二人だけならではのアイデアの多彩さに感動する。物音みたいなバックに載せられた呟きヴォーカルの曲から、ファンキー(と言ってしまってよいかどうかは甚だ疑問だが)なナンバー、また、おおアングラやねえ、とか思わず言ってしまいたくなるような沈鬱なナンバーまで、そのどれもが新鮮で衝撃的である。このユニット解散後のShockheaded PetersとかThe Underneathとか、Danielのソロとかも勿論悪くないし寧ろ好きなのだが、どうもパンチとかに欠ける気がしていたのはここに収められたフレッシュな何か、が失われてしまっているからなのだろうか。生意気な話ではあるが、この素晴らしいアルバムを聴くと、そう思われてしょうがない。何か、ニュー・ウェーヴってこういうのを言うのかもな、と今更思ったりした。本当、今更であるが。We Buy a Hammer for Daddy