Awake Nu

さて、フリーソウルも終了し、ご来場の皆様ありがとうございました。私は途中眠気と疲れでやさぐれモードだったのだが、夜中の2時過ぎにはいつもそうなるようである。最近気づいた。その後は復活するのだが。何なのだろうか。

それはそうと、先程近所の自販機でコーヒーを買ったが、えらく冷たい。氷が缶に付いている。氷結のコマーシャルのようだと思いながら缶を開けてみたらば、凍っていた、コーヒーが。

缶の注意書きには「凍らせないでください」と書いてあるのに、買った時点で不可抗力で凍っている、とはこれはどうしたものか。

って言うかこれってアリなのか?何が何だかわからんこともあるものだなあ、と思いながら啜ってはみたもののガチガチすぎるのではてどうしたものか。

Don Cherryの「Where Is Brooklyn?」を聴く。1966年の録音である。私の誕生日を祝うべくOrnette Colemanの「The Shape Of Jazz To Come」がやってきたので、それを聴いたら無性にこれが聴きたくなったのである。どんどん以後突き抜けていってしまうDonさんであるが、このアルバムはまだPharaoh Sandersを含むカルテットで演奏しており、ジャズ(?)っぽい。が。それはあくまで彼の作品の(しかも私が聴いたことある作品の)中で、ということである。あくまでフレーズを主体に据えながらも共にフリーキーに駆け抜けるトランペットとサクソフォーン、それに呼応するかのように、時に断片的に、時にしっかりスウィングしながら疾走するベースとドラム、というかなりスリリングなアルバムである。とくにPharaohが強烈である。AEOCとはまた違った意味で非常に、何故か知らないが土俗的な匂いがするのは何故なのか。そしてコーヒーが凍っていたのは何故か・・・。