I Was A Lover

tdsgk2006-07-03

「Harlem Shuffle Vol. 1」
2006.7.8 (Sat) @Club SHAFT (Sendai) 21:00〜 \2,000 ( 1 Drink )

Guest DJs:
高橋孝博(HALFBY)/ 森野義貴(HANDSOMEBOY TECHNIQUE)/ 小山内信介(SECOND ROYAL)
http://www.secondroyal.com
DJs:
tmym, tdsgk, YMDMKT

今度の土曜日です、よろしく!!

で、また食べ物の話なのだ。本当、これしか楽しみない人のような。

酒ケーキ、なる逸品があるのだが、これは盛岡土産で頂いたものである。何故か我が家は頂き物が集中する時期があって、今の時期アイスクリーム頂いたり、蟹頂いたり、この酒ケーキ頂いたり、という状態で嬉しい悲鳴である。こういうのを我が家では「神様が降りてきた時期」と呼んでいる。とくに「おやつの神様」が降りてくることが多いようであるが。

さて、酒ケーキである。これは恐らく無学な石ころに過ぎぬ私などがいちいち語るよりも岩手県の方が語られたほうがずっとずっとニートニートニート)な気もするのだが、まあ、要はブランデーケーキの日本酒版とでも言って良いものだろうか、石鳥谷の日本酒2種をカステラに染みこませた、強烈なお菓子である。

最初は、何すや、と奇想天外な組み合わせに一歩退いた保守的な私であるが、これが非常に美味いのである。最初口に入れたときは甘いのう、という感じなのであるが、その後日本酒の香り、味が広がっていき、後味はまさに「酒+ケーキ」以外の何物でもないから不思議である。

まあ、これ日本酒飲めない人にはどうかなあ、やっぱいけるかなあ、とか思いつつ2切れほど頂いた昨夜であるが、これ、なるべく昼間は食べない方が良いと思われる。そして車を運転する予定があるならば避けた方が良い代物である。やはり酒は酒、なのであるからして。

しかし考えてみればお酒と甘い物の組み合わせ、って私にとってはたまらないコンビネーションで、それが一度に味わえてしまうのだから結構理想なのかも知れない。また使用している日本酒も七福神とかで、以前飲んで大層美味しかった記憶があるものだし、間違いない、のである。コロンブスの卵的なお菓子ではあるが、感服、の一言に尽きる。まあ、ちょいとカロリーは、ええ、あるでしょうねえ・・・。気をつけないと、ねえ・・・。

TV On The Radioの「Return To Cookie Mountain」を聴く。セカンドアルバムである。思えばTouch And Goからの前作は情報がないままに購入し、その不穏ながらセンスの良い音に感動して愛聴したものであるが、いつの間にやらUKでは4ADと契約し、メンバーも増え、結構話題のバンドになっているようである。ということでこのセカンドは、前作よりも金かかってんなあ、というサウンドプロダクションが随所で聴かれ、スケールアップした印象がある。最初は何か音変わってたらどうしようかなあ、と不安だったものの、スケールアップしても何か不穏な空気が漂い、異常にサンプリングが飛び交い、何層にも音のレイヤーが積み重なっている点などは不変で安心、というか寧ろ感動する。加えて生ドラムも要所要所で効果的に使われていて、全く凡庸な音になっていないのが一番のポイントだろうか。しかし、本当に印象的なフレーズやらソウルフルなヴォーカルやら、バッキングの凝り具合に加えて純粋に声の部分だけでも充実しているのが面白いなあ、とこれまた感動。David Bowieも参加しているが、いまいち意味の分からない参加の仕方である。まあ、それぐらいこのバンド自体が「濃い」、ということなのであろう。