Living Proof

最近睡眠ネタで大いに賑わっている(?)Nag3だが、今日は休みだったということもあって意外に爽快である。仕事が駄目なのか!?

それはそれとして。レコード屋の近くにプリン屋がある、というのは大抵の方々にとっては別に何ら問題はないと思うのだが、私にとっては大問題なのである。

レコード買って出てくると、目に入る「自家製プリン」の文字。何かこんなにレコード買っているにも関わらずちょっとどこかいつも後ろめたい私としては、何かせいぜい「罪滅ぼし」的なお土産、なニュアンスでついつい買い求めてしまうのであった。

これはまあ偶然なのだろうけれども、こういう(レコード屋出てすぐの)ところにプリン屋がある、というのは大いに精神的に揺さぶられる出来事なのである。多分共感は得られないとは思うのだが、何と言うか、私の中の鬼と仏がそこで上手く折り合いをつけてしまうような、そういう、ニュアンスは異なるが鳥居のような働きをそのプリン屋は果たしているのではないか。

今日も後でプリンを食べようと思う。Cat Powerの「The Greatest」を聴く。以前から予告していたようにCat Power強化月間を締めくくるべく前作と共に購入したのであった。前作も良いが、今作は大傑作ではないか!?メンフィス録音でも彼女の音楽性には影響はなく、みたいなことが大抵のレヴューで書いてあるのだけれども、否、影響あるだろう。ホーンセクションも良い感じにフィーチャーされて、全体的に本当にふくよかな、ゆったりとした感じになっている。これまでのアルバムではどこかビシビシと張り詰めたようなところがあったのだけれども、今作は緊張感はそのままに更にスケールがでかくなっていて感動する。大体にCat Power聴いてソウルフルだなー、と思う日が来るとはSmells Likeからのリリースを聴いていた頃には想像もつかなかった次第である。あと、良く「ダーク」と形容されるけれども、決してダークじゃないと思うのだがなあ。とにかくちょっとこのアルバムにはビックリさせられたのである。愛聴中。

The Denial Twist

tdsgk2006-01-22


今日2つ目。

しかし、この子、めんこいなあ・・・。ちなみに「めんこい」というのは方言で「可愛らしい」という意である。この子の名前は「ななみちゃん」、NHKBSのキャラクター、ということで我が家とは無縁の存在ではあるもののこの可愛らしさは一体何だ!?

ちなみに上で「無縁」と書いたが、実はアパートの共同アンテナでは見れるはずなのだが、何せ共同アンテナを使うと映りが悪くなり、且つテレビも何もかもBSに対応していない我が家では無縁なのである。

そう、この子には昨年の大晦日紅白歌合戦あややのバックでのったりのったり、と踊っている姿を見て、興奮させられたのであった。しかも時々ウィンクしながら!!勿論モリゾーとかキッコロとかも素晴らしかったが、この「ななみちゃん」の可愛らしさにぶっ飛ばされた、と言っても過言ではないだろう。

実はNHKのHPでアニメとかプロフィールとかも見てみたのだが、もう・・・、死ぬ・・・、というくらいの素晴らしさで、何か悶死しそうである。嗚呼今もこの子のことを思い浮かべるだけで髪の毛を掻き毟ってしまいそうだ!!

えー疲れているとこういう可愛いキャラクターが私に取り付いて離れなくなるので困ったものだ。以前のお気に入りのキャラ、ドコモダケは大いにポピュラリティを得てこの世の春を満喫しているようであるが、この子も良い線行ってるんじゃないだろうか。

と、31歳男性は書き記すのである。The White Stripesの「Get Behind Me Satan」を今更熱狂的に聴く。白状致しますと、昔のアルバムがピンと来なかったので私はこのアルバムも黙殺していたのであるが、過日MTVでライヴを見て、大いに感動したのであった。このアルバムはエレキギターの影が非常に薄いアルバムで、その代わりにピアノ、マリンバ、グロッケン、といった楽器が大フィーチャーされた、ある意味問題作、らしい。しかしここで聴けるのは完璧なまでのロックンロールである。何かアレンジが上記のような感じなので、風通しが良いぶんリラックスしてガンガン聴けるし、意外にオーソドックスなメロディを持つ曲が多くてそれもまた格好良いのだ。ツボを押し捲る、と言うか琴線に触れる、というか、そういう曲のオンパレードで興奮させられてしまう。絶対良いセンスの持ち主である、各楽器の絡みとか本当に完璧だし、って別に本当、今更なんですけれども。いやー見直した、ってこれまた今更なんだけれども。